TEL:0532-32-6971営業時間 9:00~12:00 14:00~19:00
定休日 日曜日・祝日

WEB予約はこちら

カイロプラクティックと整体の違いは?それぞれの起源や効果について解説します

  • HOME
  • お知らせ
  • カイロプラクティックと整体の違いは?それぞれの起源や効果について解説します

日本における成人の4.4人に1人は、慢性的な痛みに悩まされている といわれています。

主な症状は、腰痛・肩こり・頭痛などですが、医療機関を受診してもなかなか改善せず、治療をやめてしまう方も少なくありません。 このようななか、根強く定着しているのが治療院。健康志向の追い風も受け、全国にあるコンビニの約2倍の数 に達していると報告されています。

治療院にはさまざまな形態があり、そのなかでも一般的に知られているのが、「カイロプラクティック」と「整体院」です。今回は、そんな「カイロプラクティック」と「整体」の違いについて詳しく解説します。

カイロプラクティックとは?

カイロプラクティックは、骨格のゆがみを手技によって調整し、神経の働きを回復するヘルスケア(医療) のことです。特に、背骨に関する機能異常の調整を行います。

カイロプラクティックの治療の流れ

カイロプラクティックの治療は、一般的な病院での診療のように問診から行います。これまでの既往症などを詳しく聞き、検査やテストの結果に基づいて診断。そして患者に合った治療プランを作成し、治療を始めます。

治療は基本的に肩や腰などに手で圧をかけ、骨格を整えていきます。また、器具を使用した「脊椎マニピュレーション」と呼ばれる療法を用いることも少なくありません。

 

カイロプラクティックの効果

カイロプラクティックは、主に「神経骨格由来」と呼ばれる症状 に効果があるといわれています。

具体的には、腰痛・肩こり・首の痛みなどの神経や、骨格・筋肉の不具合が原因で引き起こされる症状です。つらい肩こりや腰痛を改善するために、カイロプラクティックの施術を受ける方も少なくありません。

 

世界では医療として認められているカイロプラクティック

日本ではカイロプラクティックに関して法的な資格はありませんが、世界ではWHO基準のカイロプラクティック有資格者が約10万人も存在します。

大学の医学部で教育している国もあるほど、現代医療の1つとして認識されています。 日本においては法的な基準があいまいで、カイロプラクティックの手技を指導している団体がいくつかあり、なかにはWHOの基準にそぐわないケースも少なくありません。カイロプラクティックの治療院を選ぶ際には、信頼できる団体の資格を持っているところを選ぶことが大切です。

 

整体とは?

整体は、中国の「椎拿(すいな)」と呼ばれる療法が起源 といわれています。

椎拿は、人の手だけで心身を治療する中国伝統医学として確立 されていますが、日本における整体は、さまざまな手技が組み合わされた独自の療法として発展してきました。ここからは、そんな「整体」を詳しく解説します。

 

整体の治療は体全体のバランスを整えること

整体の手技は、痛みのある箇所に直接行うものではありません。

整体の主な目的は、体全体のゆがみを調整し、人間が持つ自然治癒力を高めること です。たとえば、つらい腰痛が首のゆがみからきていることも少なくありません。

骨格を正常に戻すことで、体の不具合を改善するのが整体の主な療法です。そのためには、手技だけでなくサポート器具を使用することもあります。

 

整体の効果

国内外にある数多くの整体院を展開している会社が行った調査によると、肩こりや腰痛が改善されたという報告 が多数見受けられます。

また、ストレスの改善やむくみの改善、寝つきの改善など付随的な効果に対する声も聞かれます。かつては、痛みをともなう施術で苦手意識を持つ方も多かった整体ですが、最近では「気持ちがよさそう」などのポジティブに捉える人も増えるようになりました。

カイロプラクティックや整体などの施術を行う場所を、一般的には「治療院」と呼んでいます。整体の場合は「整体院」と表記され、「接骨院」とは少々異なります。

 

整体院と接骨院の違い

整体院と接骨院には違いがあります。整体師は民間資格でいくつかの流派が存在し、それぞれ独自の施術法を用いて施術を行います。

一方、接骨院は「柔道整復師」という国家資格を有した者しか開業できません。 また、整体院の治療費は保険適用外ですが、接骨院の場合、ねんざや打撲などには保険が適用されるのも大きな違いといえます。

このように、治療院にはさまざまな形態があります。それぞれの特徴を理解して、自分に合ったものを選ぶことが大切です。

 

まとめ

カイロプラクティックは、骨格のゆがみを手技で調整する施術で、世界にはWHO基準の有資格者が約10万人も存在します。腰痛や首の痛みなどの改善効果が期待でき、定期的に施術を受ける方も少なくありません。

一方、整体は中国の椎拿(すいな)が起源といわれており、さまざまな手技が組み合わされ、今では日本の多くの人に広まっています。こちらは体全体のバランスを整える施術を行うことで自然治癒力を高め、症状を改善させていきます。

カイロプラクティック・整体院・接骨院などそれぞれの特徴を理解して、自分に合った治療院を選びましょう。