TEL:0532-32-6971営業時間 9:00~12:00 14:00~19:00
定休日 日曜日・祝日

WEB予約はこちら

カイロプラクティックの施術を受ける回数について解説!1回でも効果はある?

  • HOME
  • お知らせ
  • カイロプラクティックの施術を受ける回数について解説!1回でも効果はある?

カイロプラクティック院によって異なりますが、回数券を用意しているところが多くあります。

痛みの程度によって通う回数は変わるものの、実際に何回通えばいいのかわからないと悩む方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、カイロプラクティックの施術を受ける回数の目安について詳しく解説していきますので、カイロプラクティックの施術を受けるかどうか検討している方はぜひ参考にしてください。

 

カイロプラクティックの効果が出る回数とは?

一般的に、最初のうちはより多くの回数が必要といわれていますが、症状の程度に合わせて、徐々に回数を減らす形となります。また、ケガの種類や施術を受ける目的によっても施術の回数は変わってきます。状況によって異なりますが、大別すると以下の3パターンで施術の回数が変わるのでチェックしておきましょう。

 

  1. 急性痛
  2. 慢性痛
  3. メンテナンス期

 

急性痛の効果的な回数

急性痛の場合、2、3回の施術で効果が出る人も多くいます。急性痛とは、外傷や病気などによる一過性かつ局所的な痛みのことです。 痛みは多くの場合、ケガと直接関係しています。

たとえば、交通事故に遭ったときや、家具を動かそうとしてひねったときなどが挙げられます。急性痛は、傷ついた組織が回復するにつれて、徐々に痛みがなくなっていくのが特徴です。

 

慢性痛の効果的な回数

一方慢性的な痛みは、通常6ヶ月以上続きます。このタイプの痛みにはさまざまな形があり、毎日のように痛みを感じる人もいれば、痛みが出たり消えたりする人も多く、個人差が出やすいものといえます。痛みの原因もそれぞれ異なり、交通事故などの後遺症の場合もあれば、長年の生活習慣によって引き起こされることも少なくありません。

慢性痛の場合、1ヶ月に4回以上の施術を想定しておきましょう。急性痛とは異なり、即効性は期待できません。効果を実感するには、定期的にカイロプラクティック院に通う必要があります。

 

メンテナンス期 の効果的な回数

痛みの程度にかかわらず、体のメンテナンスとしてカイロプラクティック院に通う方も少なくありません。

体のメンテナンスとしてカイロプラクティックの施術を受ける主な目的は、体の機能を最適に保つことです。 また、回復したケガが再発しないようにするために、調整の目的で施術を行う場合もあります。この調整は、新たなケガのリスクを最小限に抑えるためにも有効です。

このような調整が必要な場合、ライフスタイルや体調に合わせて月に1回程度の頻度で施術を行います。ただし、肉体的にハードな仕事をしている人の場合、2週間に1回のペースで受けると効果的といわれています。体調面も考慮して、メンテナンス期は月に1~2回程度の施術を受けておくようにしましょう。

 

たった1回のカイロプラクティックでも効果はあるのか

仕事や学校、家事などで、継続的にカイロプラクティックの施術を受けることが難しい方も多いでしょう。1回の施術で効果を実感できる場合もありますが、これはすべての人に当てはまる訳ではありません。 1回の施術で痛みがやわらぐことはあるものの、施術を受けるのをやめてしまえばやがて元の症状があらわれてくるようになります。継続して施術を受けなければ、最大の効果を得ることは難しいといえるでしょう。

カイロプラクティックの最適な回数は一概にはいえないものの、多くの研究者が根拠となるデータを集めるために、日々実験に励んでいます。

たとえば、3週間の間に3~4回の施術を受けることで、腰の痛みの軽減があらわれるということが、2004年に発表された研究 で明らかになりました。

また、2014年には、脊椎調整の最適な回数に関する研究の結果 が発表されています。
同研究では4週間の間に治療なし、6回、12回、18回と4つの頻度を比較しました。

その結果、6週間の間に12回のカイロプラクティックの施術を受けることで、痛みと機能障害の両方に対し、大きな改善効果が見られると結論づけています。

 

まとめ

痛みの種類や体の状態によって、施術を受ける回数は変わってきます。カイロプラクティックの施術を受ける際に重要なことは、自分の体に耳を傾け、施術の回数を調整することです。

痛みの程度がわからず不安な場合は、通院の頻度についてカイロプラクターと相談してみましょう。

また、仕事や家事で忙しく、定期的に通うことが難しいという方も少なくありません。しかし、つらい痛みに耐えながら日常生活を送ると、症状が悪化してしまう恐れがあります。体調のことを第一に考えて、無理のない範囲で施術を受けるようにしましょう。