TEL:0532-32-6971営業時間 9:00~12:00 14:00~19:00
定休日 日曜日・祝日

WEB予約はこちら

【腰痛の方必見】カイロプラクティックで期待できる効果とは?

  • HOME
  • お知らせ
  • 【腰痛の方必見】カイロプラクティックで期待できる効果とは?

腰の痛みがひどく、近所のカイロプラクティックに通う方も多いのではないでしょうか。

しかし、「本当に腰痛が治るのかな?」「痛みが悪化したらどうしよう」と不安に感じる方も少なくありません。

今回は、腰痛の改善が期待できるカイロプラクティックの施術について解説していきますので、腰痛のことでお悩みの方はぜひ参考にしてください。

 

カイロプラクティックが腰痛に期待できる効果

体のバランスが崩れてしまうと筋肉が緊張し、やがて歪みが生じてしまいます。カイロプラクティックではそんな体の歪みの原因となる骨や筋肉を調整し、腰だけではなく体全体のバランスを整え ていくため、腰痛をはじめとする多くの不調や痛みの改善が可能です。そのため、若い方からご年配の方まで日々幅広い年齢層の方がカイロプラクティックを利用しています。

また、施術中にボキボキという音が体から出ることがあります。 そのため、「ボキボキとした音を鳴らされるのが怖い」と不安を抱く方も少なくありません。

しかし、施術中に鳴る音は関節包のなかにある気泡がはじける音 であり、経験豊富なカイロプラクターの施術であれば特に大きな問題はないといわれています。もちろん、音が鳴らない施術も数多くあるので、気になる方は担当者に相談してみましょう。

なお、腰痛は人によって症状や程度が異なり、全体の85%が原因不明 といわれています。座っている時間が長い運転手やデスクワークの方は腰への負担が大きいため、一度施術を受けてみることをおすすめします。

 

腰痛が起こる原因

腰痛の主な原因は体の歪みですが、なぜ歪みが生じてしまうのでしょうか。体が歪んでしまう原因として、以下の3つが挙げられます。

 

・同じ姿勢を取り続けている

・体が硬い

・体の重心がずれている

 

無意識に体のバランスが悪くなっていることも多く、自分では気づけないことも少なくありません。

しかし、腰痛に悩んでいる方の多くは自覚がないうちに腰に負担をかける動作や姿勢をしていることが多いので、腰痛が悪化しないように見直していきましょう。

また、カイロプラクティックの施術を受ける際、担当の方に相談すると的確なアドバイスがもらえます。腰痛に効果的なストレッチの方法なども教えてくれるので、気になることがあれば気軽に相談してみましょう

 

腰痛をそのままにしているとどうなる?

腰痛をそのままにしていると、次第に悪化していく恐れがあります。

また、最初は軽症で油断していると、ヘルニアやぎっくり腰などになり、歩くことすらつらくなってしまうことも少なくありません。

場合によっては、長期にわたる治療が必要になる可能性もあります。 症状が悪化してしまう前に、カイロプラクティックの施術を受けてみるとよいでしょう。

また、セルフケアで腰痛の改善を図るのもおすすめです。

 

カイロプラクティックでの腰痛の施術の流れ

カイロプラクティック での腰痛に関する施術は、通常の医療で行われている手順と同様の流れで行うことが多いです。 カイロプラクターによって多少の違いがありますが、最も一般的な施術の流れを紹介いたします。

① 問診

「症状の発症時期や程度」、「詳細な既往歴」などヒアリングします。 ささいな情報であってもカイロプラクターにとっては重要な情報である場合がありますので、言葉にできる範囲で詳細に質問に答えましょう。

② 検査やテスト

触診などで症状の状態を確認した上で診断をします。症状の程度などから中長期的な施術プランを立てます。

③ 施術を開始する

手技による施術を行います。 主に、ストレッチ・持続圧などの手技による施術です。 カイロプラクターによっては、器具を用いて筋骨格系の動きの改善を試みることもあります。 施術内容は幅広いため、自分に合ったカイロプラクターを見つけましょう

④ 一定期間を置いてから再度、施術を行う

カイロプラクティックで腰痛の施術が1回で終わることはまれです。 急性腰痛(ぎっくり腰)の施術完了まで、平均して3.8回かかる というデータもあります。 施術のスパンはその時によって異なりますが、定期的に施術を行うと効果的であると言えます。

 

セルフケアで腰痛対策をしよう

カイロプラクティックの施術を受けたとしても、いつも通りの生活をしていると腰痛が再発してしまう恐れがあります。定期的に通いつつ、自宅でもできるストレッチを行う必要があります。

ここからはセルフケアのポイントを紹介していきますので、きちんと押さえておくようにしましょう。

 

セルフケアのポイント

腰痛がひどいときはなるべく腰を動かさず、安静にするように心がけましょう。無理にストレッチをしてしまうと、症状が悪化する恐れがあります。ポイントは「体を大きくゆっくり動かす」ことなので、痛みが出ない範囲で体を動かすようにしましょう。

痛みがやわらいできたら、腸腰筋やハムストリングスなどのストレッチを行っていきます。特に腸腰筋は固くなりやすいので、毎日少しずつ伸ばしていく必要があります。

ただし、無理に伸ばすと再び痛んでくるようになってしまうため、様子を見ながらストレッチの強度を上げていきましょう。 また、正しい姿勢を保ち、猫背にならないように意識するのも重要です。セルフケアをするときだけではなく、普段の姿勢にも意識を向けて、腰に負担がかからないようにしましょう。

まとめ

今回はカイロプラクティックの施術の効果や腰痛の主な原因、セルフケアのポイントについて解説しました。 腰痛の原因は多岐にわたり、重症の場合は改善に時間がかかります。

経験豊富なカイロプラクターの施術を受けて、早期の改善をめざしましょう。